1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 入金時における支払手数料について

入金時における支払手数料について

    取引先から私用口座に売上が9,800円入金された後,その売上を事業口座に移す場合、支払手数料を除いた③が正しいでしょうか、それとも④が正しいでしょうか。

    (借方)売掛金 10,000円 / (貸方)売上 10,000円【売上時に計上】・・①

    (借方)事業主貸 9,800円 / (貸方)売掛金 10,000円【取引先→私用口座】・・②
    (借方)支払手数料 200円  

    (借方)普通預金 9,800円 / (貸方)事業主貸 9,800円【私用口座→事業用口座】・・③
    (借方)普通預金 10,000円 / (貸方)事業主貸 10,000円【私用口座→事業用口座】・・④

    もし仮に手数料を含めない(③が正しい)場合は、④のケースですと支払手数料 200円分多く振り込んでいることになるため、次のように事業主借で仕分けすればいいでしょうか。

    (借方)普通預金10,000円 / (貸方)事業主貸 9,800円
                  (貸方)事業主借 200円
     あるいは、

    (借方)未収入金 10,000円 / (貸方)事業主貸 9,800円
                  (貸方)事業主借 200円
    (借方)普通預金 10,000円 / (貸方)未収入金 9,800円

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    まずは③だと思います。
    ④の場合の対応としては、こちらで対応すればよろしいかと思います。
    (借方)普通預金10,000円 / (貸方)事業主貸 9,800円
                  (貸方)事業主借 200円

    ご事情不明ですが、たまたま個人口座に振り込まれたのであれば、売上をきちんと計上しているのであれば、わざわざ個人口座から事業口座に戻す必要もないかなと...。もちろん何か税務以外の目的があるのでしたら別ですが。

    あと、④の対応のところのお考えなのですが、借方 事業主貸を消し込むために貸方 事業主貸と考えていらっしゃると思います。
    事業主貸借は事業と個人をつなぐダミー勘定に過ぎないので、売掛金のように1対1対応での消込を意識しなくてもいいと思います。
    頑張って使い分けても翌年には元入金になってしまいますので。
    事業主貸と借は、借方に来るなら事業主貸、貸方に来るなら事業主借ぐらいの使い分けでよろしいかと思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/07/16
    • この回答が役にたった:2
    • ご回答ありがとうございます。③(手数料は含めない)とのこと承知しました。

      「借方 事業主貸を消し込むために貸方 事業主貸と考えていらっしゃると思います。」
      →ご指摘のとおりそのように考えておりました。①(売上計上)及び②(取引先→私用口座)を記帳すれば③(私用口座→事業用口座)は不要なんですね。大変勉強になりました。

      あと、③(私用口座→事業用口座)を行ったのは事業での収入と支出によりやりくりできているか客観的にわかりやすくするために整理したかったというのが理由の一つでした。

      投稿日:2022/07/17

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee