1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 配送間違いによる商品の無料提供の件

配送間違いによる商品の無料提供の件

    次のケースでの仕訳を教えてください。

    (ケース)
    本年2月1日にフリマアプリで商品が売れたため,当日中に配送をしたが,
    その後,配送品が誤っているとの連絡があった。相手側の希望により取引が
    キャンセルとなり,送付済みの商品は相手側に贈与することとなった。

    【2月1日】・・・①
     商品が売れ,すぐに配送

    【2月6日】・・・②
     配送品が誤っているとの連絡有り。
     取引は,相手側の希望によりキャンセルとなった。

    【参考情報】
     ・商品の原価:999円
     ・送料:キャンセルとなったため零円
     ・手数料:キャンセルとなったため零円

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

    お世話になります。
    明治通り税理士法人がご質問の件、回答いたします。

    ご質問のケースでの仕訳について、下記ご参考ください。

    ①売掛金 XXX / 売上高 XXX

    ②売上高 XXX / 売掛金 XXX

    なお、キャンセルのため送料、手数料が0円とのことなので、一連の取引について仕訳なしでもよろしいか思います。
    (結局①と②の仕訳で売掛金も売上高も相殺され0円になるため。)

    また、今回のケースではお取引相手に商品を贈与されているとのことですので、
    保守的に原価分も費用として計上されない方がよろしいかと思います。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/07/22
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。今回のケースは仕分は必要ないとのこと承知しました。

      また、贈与した商品についても次のような損失計上をしないとのこと承知しました。

      雑損失999円/仕入高999円

      投稿日:2022/07/22

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee