社員の家賃補助 更新料と保険料 は給与扱い?仕訳も教えてください
地方赴任社員の家賃補助をしています。本人が支払い、給与で本人に支給、会社から大家へ直接支払うことはありません。契約も会社と大家ではなく、本人と大家間の締結です。
今回、更新料と地震などの保険料があり、すでに社員が立て替えました。後日、本人に支払います。さて質問です。
1.この場合、更新料と地震などの保険料も、給与扱いになるのでしょうか。(給与明細で追加支給になるイメージでしょうか。今のところ、交通費精算と一緒に支払おうかと思っていますが、給与明細に載るように支払った方が良いのか、アドバイスお願いしたいです。
2.仕訳はどのようになりますでしょうか。
宜しくお願い致します。
うみもと会計事務所
回答させて頂きます。
更新料等は規定上の取扱いに従って処理します。
給与や福利厚生として扱うのであれば、会計上給与や福利厚生で処理で良いです。
今回従業員が建て替えばりしているなら当該金額を未払金として計上し、精算すれば良いです。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/07/24
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なるほど、給与として払わない選択肢もあるのですね。ありがとうございます
投稿日:2022/07/27
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