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他団体から法人口座へ寄附金が振り込まれた際の手続きについて

    NPO法人を運営している者です。他団体の口座から当法人の口座に寄附金が振り込まれたとき、領収書など必要な手続きはありますでしょうか?

    通帳に記載はされるので、特に何も手続きはしなくて良いのかと思っているのですが。

    教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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    牧田光司税理士事務所

    通帳の記載からは、単に預金口座への資金移動があった事実しか証明されません。その資金が「寄附金」としてであることは、領収書など通帳以外の資料により証明されることとなります。
    ご存じかと思いますが、認定NPO法人への寄附は先方において税制上の優遇があります。
    質問者さまが認定NPO法人に該当されているのか否かは分かりませんが、なるべく領収書を発行して寄附金である旨を記載すると共に「認定NPO法人等の行う特定非営利活動に係る事業に関連する寄附金」に該当するのか、しないのかを明示しておくことが、先方へ万が一の誤解を生じさせない配慮になると思われます。

    (参考)
    国税庁のWEBサイト「認定NPO法人等に対する寄附金」
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5284.htm

    • 回答日:2022/07/28
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