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他団体から法人口座へ寄附金が振り込まれた際の手続きについて

    NPO法人を運営している者です。他団体の口座から当法人の口座に寄附金が振り込まれたとき、領収書など必要な手続きはありますでしょうか?

    通帳に記載はされるので、特に何も手続きはしなくて良いのかと思っているのですが。

    教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

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    ■NPO法人の寄附金の受領に関する手続き

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    NPO法人が他団体から寄附金を受け取った場合、基本的には領収書を発行することが一般的です。

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    ・寄附金の受領を証明するために、受領書または領収書を発行することが推奨されます。

    ・通帳への記載だけではなく、寄附金の受領を正式に記録するために、会計帳簿にも記録を残すことが重要です。

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    寄附金の仕訳例としては、次のようになります。

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    ・借方:普通預金 貸方:寄附金収益

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    このように記帳することで、寄附金の受領を明確に記録できます。

    • 回答日:2025/02/18
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    牧田光司税理士事務所

    通帳の記載からは、単に預金口座への資金移動があった事実しか証明されません。その資金が「寄附金」としてであることは、領収書など通帳以外の資料により証明されることとなります。
    ご存じかと思いますが、認定NPO法人への寄附は先方において税制上の優遇があります。
    質問者さまが認定NPO法人に該当されているのか否かは分かりませんが、なるべく領収書を発行して寄附金である旨を記載すると共に「認定NPO法人等の行う特定非営利活動に係る事業に関連する寄附金」に該当するのか、しないのかを明示しておくことが、先方へ万が一の誤解を生じさせない配慮になると思われます。

    (参考)
    国税庁のWEBサイト「認定NPO法人等に対する寄附金」
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5284.htm

    • 回答日:2022/07/28
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