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経費計上について

個人事業者登録後、1日5時間 週4日×4か月パート勤務しました
勤務期間中の家賃、光熱費、通信費等家事按分で経費計上出来ますか?

個人事業主になられたとのことですが、収入を得た事業者との契約が雇用契約(パート勤務)とのことであればそれは給与所得になりますので、給与所得を得るための必要経費の計上はできません。
業務請負契約など個人事業主として仕事を受注したのであれば家事按分により必要経費の計上は可能です。
どのような契約で収入を得られたのか、再度確認をされてみてください。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/08/19
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税理士法人ディレクション

税理士法人ディレクション

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 大阪府

税理士, 公認会計士

パートということは給与をもらっているということでしょうか?
給与所得については経費計上が認められていないため、パートにより給与を得ている場合は経費計上できません。

  • 回答日:2022/08/19
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