動画撮影時にかかった経費の仕訳について
映像撮影の依頼をいただき、その際にかかったモデルの出演料、撮影シーンの為にかかった食事代について、仕訳をどのようにすれば適性か教えていただきたいです。
①モデル事務所経由でモデル出演を依頼し、モデル事務所より請求書が届く予定で、この場合の仕訳
②一般の方にもモデルとして出演していただいたのですが、一般モデルへ支払ったモデル料の仕訳
③撮影シーンでモデル食事風景、食事全体の撮影分に支払った食事代。
宜しくお願いいたします。
ご質問回答いたします。
ご質問者様が映像作成により収入を得ることを生業としている前提でお話いたします。
映像作成の収入に対応する経費は売上原価に相当すると考えられ、案件別に補助科目などを作成すると見やすくて良いと思います。
勘定科目はご自身が分かりやすい物であれば何でも大丈夫です。
初期設定に使用したい勘定科目がない場合はfreeeでは作成することも可能ですので、詳細を確認したい場合は下記のサポートページをご参照ください。この際、勘定科目のカテゴリーが経費か、売上原価か設定できますのでご注意ください。
(freeeヘルプ:https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848400-%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86)
①請求書が届いた時の仕訳(何月分の原価なのかご注意ください)
(売上原価) 〇円 / 預金(現金) 〇円
※事務所が法人であることを前提とします。
②一般の方への報酬
(売上原価) 〇円 / 預金(現金) 〇円
※モデルを生業とされている方への報酬の場合、源泉所得税を差し引く必要がありますのでご注意ください。
③食事代
(売上原価) 〇円 / 預金(現金) 〇円
※食事代が費用と判断できるかは様々な条件による判断が必要ですのでご注意ください。
基本的には①~③は同じような仕訳となりますが、各注意点を記載しておりますので、ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/08/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった