自動車ローン(信販会社のオートローン)の仕訳について
会計ソフトはfreeeを利用しています。
ひとり法人です。
中古自動車を信販会社のオートローン(8月10日に申し込み)で購入。
(頭金は8月15日に支払い済み)
納車は今月15日。
ローンの返済は今月27日~。初回のみ、ローン手数料以外に諸費用(事務手数料?)有。
仕訳を下記のように行いましたが、正しい仕訳となっていますでしょうか。
8/15 前渡金/普通預金 (対象外) 頭金
9/15 車両運搬費/未払金 (課税) 自動車ローン
9/15 前払費用/未払金 (対象外) 自動車ローン手数料
9/27 未払金/普通預金 (対象外) 自動車ローン返済1回目
雑費/普通預金(課税) 諸費用
9/27 支払利息/前払費用(非課税)
↑「前払費用」のところにある「+更新」をクリックして、毎月入力していけばいいのでしょうか。
ローン返済と手数料の金額が毎月違う(元利均等返済)ので、少々手間だと感じておりますが、上記仕訳の他に、効率化する方法(決算前に纏めて等)がもしあればお教え下さると幸いです。よろしくお願いいたします。