freee会計 経費申請の処理について(発生日、複数領収書)
freee会計を利用しております経理初心者です。
当会計ソフトにおける経費申請の処理方法について、以下の2点をご教示くださいますでしょうか。税務調査時にスムーズに対応できるか、税法上の誤りはないかの観点でご指摘いただけますと幸いです。
1. 経費申請(従業員立替)された場合、取引登録(仕訳帳に記載)する際の発生日として入力すべきなのは実際の購入日でしょうか?それとも経費申請日でしょうか?
a. 申請日の場合、領収書の日付と取引の日付が合わなくなることがありますが、これは特に問題ないのでしょうか?(税務調査の時に領収書が探せないなどの問題はないでしょうか)
2. 1件の経費申請に複数の領収書を登録して良いでしょうか?(日付別、勘定科目別など)
a. 複数登録して良い場合、利用用途など仕訳帳の摘要に書くべき内容は、仕訳帳に記載するべきでしょうか。
それとも経費申請の申請内容に記載されており、確認したい時(税務調査時など)に追える状態であれば十分でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
1.仕訳日付は、は実際の購入日ではなく、従業員に経費精算した日に行うことが一般的です。
a.同一会計期間であれば問題ありません。
2.問題ありません。
a.青色申告の方であれば帳簿にも記載すべきと考えます。白色申告の方については簡易な方法による帳簿記載(少額な費用については、その費用の項目ごとに、日々の合計金額のみを一括記載することができる。)が認められています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kojin_jigyo/kichou03.pdf
- 回答日:2022/09/29
- この回答が役にたった:1
さっそくのご回答ありがとうございます。
経費内容の帳簿への記載に関して追加で質問させてください。
現在はfreeeを使って会計処理をしているので、経費精算時の必要な情報は経費精算ページにまとまっています。
この時、freee上の取引一覧画面には経費精算ページへのリンクが自動で付与されていますが、こちらのリンクは仕訳内容の補助簿(取引内容の詳細説明)として機能していますか?
それとも、経費精算の情報を管理していたとしても、仕訳帳の摘要に経費内容の詳細な記載が別途必要ですか?投稿日:2022/09/29
- この回答が役にたった
ご質問回答いたします。
1.経費申請日です。
a.問題ないです。税務調査の際は、経費申請書と領収書があれば問題ありません。
2.可能です。
a.原則は記載する必要があります。
ただし、先程のように経費申請書と領収書をすぐにご用意ができるような状況でしたら問題ないかと思われます。
以上、ご参考になさってください。
- 回答日:2022/09/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった