開業日以前にクレジットカードで支払ったものについて
7月1日に開業
会計ソフトfreeeを利用しています。
記入でわからない点があるため質問いたします。
開業日以前にクレジットカードで支払いした物で
開業日以降にクレジットカードの請求がある場合はどのように記入すればよいのでしょうか。
(例)
6月12日にクレジットカードで備品購入→
7月27日に6/12の購入分の請求があった場合
開始残高登録の開業費に登録するだけでいいのでしょか?
自動で取引で同期している内容はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>開業日以前にクレジットカードで支払いした物で開業日以降にクレジットカードの請求がある場合はどのように記入すればよいのでしょうか。
(例)
6月12日にクレジットカードで備品購入→
7月27日に6/12の購入分の請求があった場合開始残高登録の開業費に登録するだけでいいのでしょか?
→開業日の日付7/1付で取引登録から開業費として取引登録を行ってください。その際に決済口座はクレジット口座を選択してください。また備考には購入日付である6/12も記載すると良いかと思います。ちなみにですが、購入された備品が10万円以上となるもの(資産計上が必要なもの)はそもそも開業費にはなりませんので、上記の方法で資産計上となります。
>自動で取引で同期している内容はどうすればいいのでしょうか?
開業日以前の日付で同期してしまっているものは「無視」を選択して、上記の方法で取引登録すれば良いかと思います。クレジット決済がありましたら取引登録したものを「未決済取引の消込」から登録すれば良いかと思います。
- 回答日:2022/10/18
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ご返信いただきありがとうございます。
開業日の日付7/1付で取引登録から開業費として取引登録を行いました。この手順で開業前に購入物を登録し、別途開始残高にも登録で間違いないでしょうか?
また、ご指摘いただいた10万円以上の備品購入について、開業前に事業用の車を購入していました。
こちら、取引で登録して固定資産の登録をしようとしていたのですが、
※ 前期から引き継ぐ固定資産については、freeeの利用初年度に「取引」ではなく「開始残高」として入力します。
との記載がありこちらは、取引での登録はせずに固定資産台帳と開始残高への登録のみということでしょうか?何度も質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。投稿日:2022/10/18
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