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個人事業主の帳簿のつけ方について

    はじめまして。
    今年の7月に開業届を出し、個人事業主として登録しました。
    月の収入としては10,000円から20,000円位で、10月末までそんな感じでした。
    しばらくは扶養の範囲を超える事はないと思います。
    そこで質問です。

    1.いただく報酬から、所得税が引かれています。所得税分を取り戻すために来年確定申告を行いたいと思います。青色申告をするのだと思いますが、この場合必要な書類は何でしょうか。

    2.今の収入のままだと、税理士さんにお願いするのはあまり現実的ではありません。そこで帳簿の付け方の例が知りたいです。8月分からつけるのだと思いますが、繰越はゼロからのスタートで良いのでしょうか。帳簿の例をどこかからもらってきて、自分でExcelで作成しても良いのでしょうか。

    調べてもよく理解できないので、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    帳簿の付け方が分からない方のために、お近くの税務署や商工会議所で、記帳指導をしていると思います。お近くの税務署にお問合せされるのが良いと思います。

    • 回答日:2022/10/31
    • この回答が役にたった:0
    • ありがとうございます。
      行ってみます。

      投稿日:2022/11/07

    • この回答が役にたった

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