会社経費に該当するか
現在、バーチャルオフィスでの起業を予定してます。固定電話番号を取得したいのですが、クラウドフォンしかないとのことで自分なりに調べましたが使用頻度が少ないためランニングコストが高く苦慮してます。代表取締役である私の自宅で光電話を契約して事業用としても問題ないでしょうか?また、銀行融資の際は変に疑われてしまうのでしょうか?バーチャルオフィスと自宅は同じ市内にあります。
代表取締役である私の自宅で光電話を契約して事業用としても問題ないでしょうか?
↓
問題ありません。
光電話料金がプライベート用と事業用の双方が混ざったものである場合、事業で使用する比率分のみを経費に計上します。これを家事按分(かじあんぶん)といいます。
……………
また、銀行融資の際は変に疑われてしまうのでしょうか?
↓
疑われないと思います。万が一疑問を持たれても説明すれば良いと思います。
- 回答日:2022/11/18
- この回答が役にたった:2
おはようございます。ご回答ありがとうございます。安心致しました。
投稿日:2022/11/18