1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 「顧客との契約から生じた債権」に該当しない売掛金?

「顧客との契約から生じた債権」に該当しない売掛金?

収益認識基準の導入により、財務諸表等規則も改正になり、受取手形と売掛金は以下のような定義に変更になったようです。

①受取手形・・顧客との契約から生じた債権その他の通常の取引に基づいて発生した手形債権(財務諸表等規則15条2号)
②売掛金・・・顧客との契約から生じた債権その他の通常の取引に基づいて発生した営業上の未収金(財務諸表等規則15条3号)

上記では、受取手形は「顧客との契約から生じた債権」だけでなく、通常の取引に基づいて発生した手形債権を、売掛金は「顧客との契約から生じた債権」だけでなく、通常の取引に基づいて発生した営業上の未収金を想定しているようですが、各々「顧客との契約から生じた債権」に該当しない受取手形や売掛金にはどのようなものが想定されているのでしょうか。

上記の「顧客との契約から生じた債権」は、顧客との契約に基づく財貨の交付又は役務の提供の対価として当該顧客から支払を受ける権利のうち、「当該顧客に対する法的な請求権を有するものに限る」(15条2号)とされており、収益認識基準のもとで、契約資産との差が明確にされているようで、上記の受取手形や売掛金の定義に、契約資産を含めることを想定していることはなさそうです。

参考までに、ネットで検索可能な開示情報を見てみたのですが、「受取手形及び売掛金のうち、顧客との契約から生じた債権」の額を表示していて、「受取手形及び売掛金」の合計額と「顧客との契約から生じた債権」の額が異なっていることから、「顧客との契約から生じた債権」に該当しない受取手形や売掛金を算定しているようです。

細かいところで恐縮ですが、収益認識基準の理解のためにご教示頂ければ幸いにございます。よろしくお願い致します。

no image

うみもと会計事務所

工事進行基準の会計処理は恐らくご理解頂けているとは思いますが、進行基準の時の工事未収入金が、この会計基準の契約資産に該当すると言う事でご理解頂けるかなと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/11/21
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

no image

うみもと会計事務所

「契約資産」とは、企業が顧客に移転した財又はサービスと交換に受け取る対価に対する企業の権利(ただし、顧客との契約から生じた債権を除く。)
というのが、どういうものになるのかが知りたいという事と理解しました。
理解するために参考になるのは
「収益認識に関する会計基準の適用指針」の設例より設例27:履行により契約資産が認識される場合
が参考になるかと思いますので、ご確認ください。
https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/shueki20210326_03.pdf

  • 回答日:2022/11/21
  • この回答が役にたった:0
  • ご回答頂き、ありがとうございました。また、私の質問が悪く申し訳ございません。
    質問内容は、「顧客との契約から生じた債権」に該当しない受取手形や売掛金にはどのようなものが想定されているのかという点でございました。
    財務諸表等規則15条3号を見ると、売掛金の定義として、顧客との契約から生じた債権を包含する概念として「通常の取引に基づいて発生した営業上の未収金」と記載があり、「顧客との契約から生じた債権」に該当しない売掛金があることを前提にしているように思います。

    投稿日:2022/11/21

  • また、実際の開示資料も、以下の①P39連結計算書類の「受取手形、売掛金及び契約資産」は23,013百万円ですが、②注記P4-2(1)「受取手形、売掛金及び契約資産のうち、顧客との契約から生じた債権及び契約資産の金額は、それぞれ以下のとおりであります。」としてその合計額は23,012百万円であり、やはり、顧客との契約から生じた債権に該当しない売掛金等が存在するように思いました。

    ①招集通知
    https://eir.daiwair.co.jp/td_download.cgi?c=6745&i=2439031
    ②注記
    https://eir.daiwair.co.jp/td_download.cgi?c=6745&i=2439032

    よろしければ、ご教示頂ければ幸いにございます。

    投稿日:2022/11/21

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee