経費にならない役員報酬
法人を設立する予定ですが、役員報酬を決めかねています。
定期同額給与はせずに、事前確定届出給与で年1回支払うか
毎回の資金の余裕を見て支払う(経費にならないことは理解しています)で
報酬を支払おうかと考えています。
そこで、事前確定届出給与はfreee上では役員報酬として計上(経費)すればよいと思うのですが、不定期で支払って経費にならない場合は、freee上では勘定科目などはどのように処理をすればよいのでしょうか。
はじめまして。
佐藤修一公認会計士事務所と申します。
例えば、ご質問者様の資金の余裕が出たときに、20万円を預金から引き出した場合は、まず以下のよう仕訳をfreeeに登録してください。
役員報酬 200,000 / 預金 200,000
次に、この20万円は経費としては認められないので、申告書上で調整する必要がございます。
具体的には、別表4に「役員給与の損金不算入額」という欄があるので、そちらに20万円をご記入ください。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/11/22
- この回答が役にたった:5
- この回答が役にたった
損金にならない役員報酬も、freeeの勘定科目は役員報酬で問題ありません。ただし、確定申告の際に、別表四にて、損金不算入分を加算調整する必要がありますので、金額を集計できるようにメモタグ等で管理する必要があるかと存じます。
- 回答日:2022/11/22
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった
いただいた質問につきまして確認です。
『事前確定届出給与に関する届出』は、提出されていますか?
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/5104.htm
経費計上の要件で、届出が必要なために、質問しました。
- 回答日:2022/11/22
- この回答が役にたった:2
まだ提出はしていませんが、もし事前確定届出給与にするなら、提出する予定です。
提出期限なども承知はしております。投稿日:2022/11/22
- この回答が役にたった
追加質問内容、拝見しました。
ーーーー
>ただ、見通しができず、事前確定届出給与や定期同額での支払いが難しくても、役員には給与は支払ってやりたいので、経費とならなくても支払うことはお伺いした次第でございます。
┗こちらの支払は、可能です。ただしルールに沿っていない、役員報酬は、法人税の税金計算上マイナスにならないこととなります。
⇓
『支給はできるけど経費にできない』のニュアンスが、文字で説明難しい箇所があります。
もし、顧問契約されている税理士がいらっしゃるのでしたら、相談されるのは、いかがでしょうか?
文字でのやりとりで解決する内容ではないのでは?と思いました。
- 回答日:2022/11/24
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
回答、ありがとうございます。
ーーーー
>毎回の資金の余裕を見て支払う(経費にならないことは理解しています)で
報酬を支払おうかと考えています。
┗事前確定届出給与の提出期限や会社規模などの要件を満たしていたら、税金計算上、マイナスできる経費です。そのため損金不算の入処理方法を質問されているので、心配になりました。
⇓
事前確定届出給与の動画等、ご覧になっていますか?
費用計上可能かどうかの要件確認、再度チェックされたほうが良いと思いました。
- 回答日:2022/11/22
- この回答が役にたった:0
ご丁寧にありがとうございます。
事前確定届出給与の提出期限などは理解しております。
もし、提出期限内に余裕資金の見通しができれば、
事前確定届出給与を利用して経費として役員報酬を支払いたいと考えています。
ただ、見通しができず、事前確定届出給与や定期同額での支払いが難しくても、役員には給与は支払ってやりたいので、経費とならなくても支払うことはお伺いした次第でございます。投稿日:2022/11/24
- この回答が役にたった