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投資用マンションの返済額の帳簿付けについて

今年開業し、過去に購入した投資用マンションの返済の帳簿記入について悩んでいます。

借入日:2018年12月27日(個人としての投資用)
借入額:1900万
開業日:2022年9月1日
毎月の返済額:63,000円(うち元本約33,000円 利息約30,000円)

経費として計上できるのは利息のみというのは分かったのですが、利息のみを帳簿付けしておけば良いのでしょうか?
それとも開業費として1900万を入力するのか、または9月1日に借入の残金を長期借入金として入力するのか、どれが良いのでしょうか。

不動産収入とは別に事業収入がありますので、「開業費」としてしまうと本事業分と混ざってしまいそれも違うのかなと悩んでおります。

昨年まではe-taxに直接入力しており、Freeeを使用するのは今年初めてとなります。

何卒よろしくお願い致します。

【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

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  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 東京都

税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

9月1日に借入金の残金を長期借入金として入力し、毎月の返済の際には、
freeeの取引登録にて、「支出:長期借入金33,000円、支払利息30,000円」と2行で入力すれば、経費に計上されるのは利息30,000円のみになるかと思います。(長期借入金は残高から取り崩されるため、経費には計上されません。)

  • 回答日:2022/11/25
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