1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 開業月の家賃・光熱費・通信費の扱いについて

開業月の家賃・光熱費・通信費の扱いについて

11月に副業で個人事業主として開業しました。そのため、家賃、光熱費、通信費を家事按分し、経費で計上しようと思っております。

そこで、ご相談させていただきたいのですが、現在、家賃は現金で前月前払い、光熱費や通信費はカードで翌月払いとなっております。

本来であれば、11月の経費は実働で考えると家賃は10月支払い分、光熱費・通信費は12月支払い分が該当すると思います。

ですが、計上をわかりやすくするため、支払い日ベースで計上したいと思っているのですが、その場合、11月の支払いで考えると家賃は12月の前払い、光熱費・通信費は10月使用分の支払いになってしまうのですが、問題ないのでしょうか?

それとも11月は経費計上せずに12月から経費計上するのが正しいのでしょうか?

お手数ですが、ご教示頂けますとさいわいです。

開業おめでとうございます!
光熱費については仰せのとおり発生主義で計上を行うとややこしくなることがありますので、まずは支払い日で計上して決算時に決算修正として前払い分や未払い分を調整すれば問題ありません。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答日:2022/12/14
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee