登記の為にバーチャルオフィスを利用している企業の役員・従業員の家賃を経費にする事は可能でしょうか。
フリーランスだった2名で、役員(代表社員)1名、社員1名の合同会社を設立しました。
登記の為にバーチャルオフィスを契約しましたが、それぞれ業務は自宅で行っております。
フリーランス時は家事按分で経費としていました。会社員になった場合でも同様に経費に出来るのでしょうか。出来る場合は計上方法を教えていただきたいです。
うみもと会計事務所
法人の場合には家事案分の処理はないので、個人と同じ処理は不可能です。
ただし、会社の事業運営上必要となる事務所が役員所有の場合には、会社が役員から事務所スペースを賃貸契約して利用するという方法もありますので、ご検討ください。
- 回答日:2022/12/18
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