1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 登記の為にバーチャルオフィスを利用している企業の役員・従業員の家賃を経費にする事は可能でしょうか。

登記の為にバーチャルオフィスを利用している企業の役員・従業員の家賃を経費にする事は可能でしょうか。

    フリーランスだった2名で、役員(代表社員)1名、社員1名の合同会社を設立しました。
    登記の為にバーチャルオフィスを契約しましたが、それぞれ業務は自宅で行っております。
    フリーランス時は家事按分で経費としていました。会社員になった場合でも同様に経費に出来るのでしょうか。出来る場合は計上方法を教えていただきたいです。

    no image

    うみもと会計事務所

    法人の場合には家事案分の処理はないので、個人と同じ処理は不可能です。
    ただし、会社の事業運営上必要となる事務所が役員所有の場合には、会社が役員から事務所スペースを賃貸契約して利用するという方法もありますので、ご検討ください。

    • 回答日:2022/12/18
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee