1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主です。私用の車を売却し事業用の車を購入しました。その形状についてです。

個人事業主です。私用の車を売却し事業用の車を購入しました。その形状についてです。

お忙しいところ失礼します。
タイトルの通り、私用車を売却し事業用の車を購入しました。
その計上についてどのようにすればいいかアドバイスを頂けないでしょうか。
また、私用車だった為固定資産台帳に載せていませんでした。
売却の記載時には一度事業用に転換するような形でしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。

売却:車両代 217万 リサイクル預託金 1.2万
購入:車両代 197万 その他費用 14万

no image

うみもと会計事務所

旧車両を事業上利用していたのであれば、遡及して費用処理した上で、売却時の仕訳を起こす方法になると思いますが、その場合には売却益が生じる事もあり、結果として、所得が増える事も考えられますので、ご検討ください。
車両の売却、購入時の仕訳については各種資料が必要ですので、収集の上、以下リンク先の情報を元に記帳ください。

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360034605052

  • 回答日:2023/01/04
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee