経費について リモートワーク、リモート会議時
・当社では、在宅でのリモートワークだけでなく、カフェでのリモートも許可しています。
カフェ利用は1名のみの場合でも、飲食代は経費となりますでしょうか。
また、その際の勘定科目を教えてください。
・リモートでランチミーティングを行っているのですが、1名は自宅で自炊のランチ、
もう1名は、カフェで1名分のみのランチ代を支払いました。
経費となりますでしょうか。
その際の勘定科目は、会議費となると思いますが、領収書に記載する人数は
この場合、2名となりますでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
2名
・当社では、在宅でのリモートワークだけでなく、カフェでのリモートも許可しています。
カフェ利用は1名のみの場合でも、飲食代は経費となりますでしょうか。
また、その際の勘定科目を教えてください。
>カフェでのリモートワークの場合、会議費の勘定科目を使用して経費算入するかたちが好ましいと考えられます。
・リモートでランチミーティングを行っているのですが、1名は自宅で自炊のランチ、
もう1名は、カフェで1名分のみのランチ代を支払いました。
経費となりますでしょうか。
その際の勘定科目は、会議費となると思いますが、領収書に記載する人数は
この場合、2名となりますでしょうか。
>業務上必要な支出として経費になると存じます。実際にカフェで飲食の上、ミーティングに参加された方は1名のようですので、この場合1名と記載する形になるかと存じます。
※こちらの回答はご記載頂いた情報のみから推測できる内容を前提として、一般的な回答を記載させて頂いておりますのでご留意ください。
- 回答日:2023/01/10
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった