一括償却資産での計上方法について
お世話になっております。
パソコンを通販にて購入し通帳からの引き落としにて購入しました。
その際の一括償却資産での計上方法をご教示頂けないかと思い相談させて頂きました。
freeeでの記入手順が分からず困っております。
例えば
注文日:9/7
通帳振込日:9/8
引き落とし日:9/8
荷物到着日:9/20
となった場合どのようにfreeeにて計上したらいいのでしょうか?
そして固定資産台帳への登録をする際の取得日は9/8で記入をしても大丈夫でしょうか?
それとも使用した日が到着日の9/20なので9/20の記入をするのが正しいのでしょうか?
長くなってしまいましたがご教示の程よろしくお願い致します。
ご質問頂きました件、補足させていただきます。
freeeの固定資産台帳に登録する際の「取得日」:9月20日
freeeの固定資産台帳に登録する際の「事業供用開始日」:9月20日(ご質問に使用した日が到着日とございますので)
※固定資産の取得の日は、原則として、その固定資産の引渡しを受けた日になります。引渡しを受けるにあたっては、検収をすることもありますが、その場合は検収が終わり、引渡書にサインした日と考えられます。ですので実務上は、この取得の日に、固定資産を資産計上します。今回は検収してサインなどないと思いますのでPCを受け取られた時点が取得日で良いと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
- 回答日:2023/01/21
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ありがとうございます!
迷っていましたので大変助かりました。投稿日:2023/01/21
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固定資産取得日
固定資産を取得した日を入力します。
基本的には購入日となるため、取引の発生日と同じ日付を入力します。
↓
事業共用開始日
基本的には「取得日」と同じ日付です。ただし、取得日と実際に使い始めた日が異なる場合はこちらへ入力します。取得日より後に事業供用開始日が設定されていると、事業供用開始日以降の減価償却費のみが計上されます。
- 回答日:2023/01/21
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引き落とし日:9/8
【借方】
前渡金
【貸方】
普通預金
↓
荷物到着日:9/20
【借方】
工具器具備品
【貸方】
前渡金
※一般的に品物を受け取った時点(モノによっては検収時点の場合もあります。パソコンであれば受け取った時点でいいです)で資産計上します。
- 回答日:2023/01/21
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ありがとうございます!
再度ご質問させて頂きたいのですが、
freeeにて「取引登録」にて前渡金の勘定科目で計上してみた所前渡金での計上ができなかったのですが、何か原因があるのでしょうか?
その他の方法にて計上するのが正しいのでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿日:2023/01/21
補足です。
調べた所、個人事業主は「前払金にて計上するとあったのですが、前払金で計上しても問題はないでしょうか?
何度もご質問申し訳ございません。投稿日:2023/01/21
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