ローンで購入した場合の少額減価償却資産の特例について
青色で確定申告をしている職業絵描きです。現在freeeで処理を行っています。
そこで一点不明な点があり質問させて頂きます。
昨年11月、PCと液晶タブレットを購入しました。
PC本体は30万未満、液晶タブレットは30万以上です。
青色申告では少額減価償却資産の特例を使い30万円未満であれば一括で経費計上できると思うのですが、頭金を入れて2つ一緒にローンを組んだため、どう計上すべきか困っています。
デスクトップPC…129,800円
液晶タブレット…481,800円
頭金…63,460円
分割支払い金合計…548,140円
総額611,600円
(分割払手数料なし、36回払い、ボーナス併用無し)
購入時期…11月
支払い開始…12月
銀行口座から毎月ショッピングローンとして引き落としされます。
液晶タブレットは無理でもPCだけは減価償却できると嬉しいのですが、固定資産台帳や自動で経理にどのように計上して良いのでしょうか?
色々初歩的な問題ですがご教示頂けると幸いです。
デスクトップPCについては、取得時に以下の仕訳をすることで、ご理解の通り少額減価償却資産の特例として、当期での全額償却が可能かと思います。
(借方)PC XX円 / (貸方)未払金 XX円
液晶タブレット XX円 / 現預金(頭金部分) XX円
その後、ローン支払いをするたびに未払金を取り崩す処理で問題ないかと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2023/01/28
- この回答が役にたった:6
- この回答が役にたった
少額減価償却資産の特例の場合のfreee登録方法は以下をご参考にしていただければ幸いです。
https://navi.freee.co.jp/scenes/162
- 回答日:2023/01/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった