記帳の仕方
店舗で消耗品を現金で購入した場合の仕訳として発生主義で記帳する場合は一度未決済にしてから消し込みをするのが正しいのでしょうか?昨年度の経費は全て即決済で記帳してしまったのですが、これらは全て上記の方法で記帳し直す必要がありますか?
未決済取引のfreeeでの計上方法は以下ヘルプページもご参考にしていただければ幸いです。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203317600-%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%B6%88%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%82%80-%E5%A3%B2%E6%8E%9B%E9%87%91-%E8%B2%B7%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%AA%E3%81%A9-
- 回答日:2023/01/28
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ご理解の通り、購入から支払いまで期間のずれがある場合、正確にはすべて未決済取引にしたあと、消込をする処理が正しいですが、昨年度の期中処理の修正までは特段不要かと思います。
決算月に未払計上がされていない場合には、修正申告が必要になるかと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2023/01/28
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ありがとうございます。
これで安心して確定申告の準備ができます。投稿日:2023/01/28
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