取引で諸口を使った方が良いのか、行を追加で処理したほうが良いのか
freeeを始めた初心者です。よろしくお願いします。
不動産賃貸業で、テナントから振込が¥1,105,500あったとします。(税込)
内訳は家賃が¥990,000、共益費¥110,000、光熱費が¥5,500の合計です。
今までは複式で記入していたため
1:諸口ー¥1,105,500
2:家賃収入ー¥990,000
3:共益費収入ー¥110,000
4:光熱費収入ー¥5,500
と記入していました。
freeeで記入すると1〜4まで全部収入分類になってしまいます。このままで良いのか
2:家賃収入を最初に記入してから「行を追加」で 3、4を記入して最後の合計が振込金額になればそのままで良いのか不安です。
同様に外注費を支払う場合
5:外注費ー業務委託料
6;預かり金ー源泉取得税
7:立替金ー通信費などの実費を加算
の書き方も諸口を使わないで「行の追加」で記入した方が良いのかわかりません。
ご教授のほどよろしくお願い致します。