給与所得と事業所得の分け方について
収入取引について質問させていただきます。
フリーランスのインストラクターとして活動をしており、いくつかの企業とは業務委託として1本いくら、という形でレッスンを提供しており、またいくつかの企業は時給での契約で給与をいただております。
質問①
そもそも、「給与所得」か「事業所得」かというのは、企業側との契約の形で異なるのでしょうか。
委託契約であっても、「給与明細」と記載があるものは「事業所得」ではなく「給与所得」になるのでしょうか?
質問② いま契約している企業は、すべて給与から源泉徴収税が引かれた金額をいただいています。
そのため、freeの帳簿には下記のやり方で収入を記帳しているのですが
(https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847390--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8F%8E%E5%85%A5%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B)
これも給与所得か、事業所得か、で違いがあるのでしょうか。
またもし自分場合この記帳方法に間違いがありましたら、正しい入力方法をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。