農家です。産直へ出荷した商品の消化売上仕訳について
青色申告で農業をやっています。(免税事業者)
消化売上、月末締めはどうやって売上と手数料などの費用を仕訳すればよいのでしょうか
メインの出荷先は農協ですが、産直へも農産物や簡単な加工品を出荷しています。
そこは消化売上(売上仕入れ)です。
まとめて出荷していますが、売れた日で売り上げがあがり、かつ品目がいくつかあるため
産直の精算書の内訳?は多い月では70行ほどになります。
(品目と売上日が別々だから)
しかし月末締めなので、一か月分の合計販売額に対して手数料がかかります。
どうやって売上と手数料などの費用を仕訳すればよいのでしょうか
例:
トマト 1月1日 3個 税抜販売額276円 消費税24円
いちご 1月1日 1個 税抜販売額92円 消費税8円
トマト 1月2日 1個 税抜販売額92円 消費税8円
1か月の税抜販売額に手数料が15%かかります。(その手数料にも10%課税あり)
税抜販売額合計が460円で手数料合計75円として
税込み精算額425円でした。(翌月入金)
複合仕訳だと日にちがバラバラだし、手数料も合計に対してなので
頭がごちゃごちゃになりました、、
複合仕訳にせずシンプルに品目と日にちごとの収入仕訳と(売掛?)
手数料合計を費用計上(精算日ベース)で入力というように
わけたほうがいいんでしょうか?
なんとかよろしくお願いします。