クレジット払いが混在している開業費の仕訳についてアドバイスお願いします
開業費がクレジット払いであったものと、そうでないものがあり、合計で10万以上になります。
減価償却として登録しようと思うのですが、クレジットはプライベートのものも混在しており、どう入力すべきかわからなくなりました。
数字を変えて例をあげますが、
2/20開業
2/20借方 開業費 借方 未払金 2000円 1月に購入分、3月クレカ引き落とし
2/20借方 開業費 借方 未払金 3000円 2月に購入分、4月クレカ引き落とし
2/25借方 開業費 借方 元入金 18万円
と現在三つの仕訳があります。3つそれぞれ、購入品がいくつか合算した金額です。
全てまとめて減価償却で登録するのか否か、またその際どのように直し入力したらよいか教えてください。
クレカ払いはまとめて登録すると未払い金と引き落とし金額が合わなくなる心配もしております。
やよいの会計ソフト使用しています。