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  4. 借りていたマンションを事務所にした場合、経費として認められるのでしょうか。

借りていたマンションを事務所にした場合、経費として認められるのでしょうか。

    借りていたマンションを事務所として法人登記しました。
    その際、私は実家の方に引っ越したので、登記後は住居としては使用していません。
    しかし、賃貸契約は個人のままとなります。
    この場合、経費として認められますでしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    マンション管理組合で事業用利用禁止されているかはご確認いただくとして、
    実際に法人事務所として業務利用しているのであれば法人の経費になります。
    なお近隣の家賃相場に照らして合理的家賃で、利用面積按分など配慮が必要です。

    • 回答日:2023/04/07
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