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個人事業と派遣の兼業:経費について

    個人事業でデザイナーをしており、週3で派遣勤務をしております。
    その際の経費の取り扱いに関してご質問です。
    個人事業業務の際に経費として計上しているものが派遣勤務時に発生する場合、確定申告での経費に入れられるのでしょうか?
    例:(@は勘定項目です)
    ・飲み物代(@会議費)
    ・商材研究のための取引先の商品の購入(@研修費)※派遣先の商材は食品

    ちなみに派遣会社を通しているので、派遣社員という扱いです。交通費は支給されます。
    ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    個人的には難しいかなと思います。
    派遣に限らず会社にお勤めの方がこれらの支出を確定申告で経費にできるかというと難しいかと。
    給与所得なのでそもそも経費を計上という概念がありません。
    これと同じ考え方になると思います。
    派遣業務上どうしても必要な経費であれば派遣会社に経費精算してもらうことになろうかと思います(必要に応じて派遣会社は派遣先の会社に請求)。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2023/04/17
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございました。おそらく難しいだろうなとは思ってましたが、認識を明確にできたので安心しました。ご丁寧に回答いただき大変参考になりました。

      投稿日:2023/04/19

    • この回答が役にたった

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