ハンドメイド品の販売時の仕分けについて
ハンドメイド作品を販売しています。
商品代金は前払いでお願いしており、入金確認後に発送という手順を踏んでおります。振込代金には商品代と送料(お客様負担)が含まれております。(例・商品代金2,000円+送料120円=振込代金2,120円)
開業したばかりで仕訳があいまいです。購入決定(お客様)、代金前払い(お客様)、発送(こちら側)の手順は変わらないのですが、
前払い方法が変わってきます。
下記条件のときの仕分をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
①直接販売。
自分の銀行口座に代金はすぐに振り込まれます。
②直接販売。お客様代金paypay払い。
翌月末にpaypayから口座に手数料引いた金額が振り込まれます。
この場合、1ヵ月間でpaypay払いされたものの合計の入金になります。
③ネットショップ経由での販売。
翌月末にショップから口座に
決済手数料、振込手数料を引いた金額が振り込まれます。
この場合、1ヵ月間でネットで販売した分の合計の入金になります。
長々申し訳ございません。
何卒よろしくお願いします。