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前月末払いの入金処理について

    弊社のサービスを前月末までに支払いで請求をしております。
    例えば、5月分の報酬を4月末までに支払っていただく形です。

    この場合の入金の処理や計上日について質問です。

    ①4月末入金時に前受金処理→前受金を5月末計上にて売上計上

    ②4月末入金をそのまま5月末の売上計上

    ①か②のどちらかで処理になるかと思われますが、どちらがいいのでしょうか。
    ②の場合ですと、入金日から計上日まで1ヶ月程のズレが生じることになりますが
    それが許されるのかもわからず。

    税理士さんの場合ですと、顧問料を前月末に請求しているような状況に近いです。
    実際に、前月末に請求していらっしゃる方がいれば、どのように処理されているかご教示くださいませ。

    千代田創業支援パートナーズ

    千代田創業支援パートナーズ

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134093), その他

    結論から申し上げますと、①の処理が適切です。
    入金時に前受処理をし、サービスの提供月に売上計上するのが一般な処理です。

    よろしくお願い致します。

    • 回答日:2023/05/02
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    うみもと会計事務所

    ②の処理は税務的にも所得が増える方向なので、特に何も言われませんが、役務提供前に入金がある場合には前受金として処理する①の方法で処理するのが正しい処理になります。
    よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2023/05/01
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