前月末払いの入金処理について
弊社のサービスを前月末までに支払いで請求をしております。
例えば、5月分の報酬を4月末までに支払っていただく形です。
この場合の入金の処理や計上日について質問です。
①4月末入金時に前受金処理→前受金を5月末計上にて売上計上
②4月末入金をそのまま5月末の売上計上
①か②のどちらかで処理になるかと思われますが、どちらがいいのでしょうか。
②の場合ですと、入金日から計上日まで1ヶ月程のズレが生じることになりますが
それが許されるのかもわからず。
税理士さんの場合ですと、顧問料を前月末に請求しているような状況に近いです。
実際に、前月末に請求していらっしゃる方がいれば、どのように処理されているかご教示くださいませ。
結論から申し上げますと、①の処理が適切です。
入金時に前受処理をし、サービスの提供月に売上計上するのが一般な処理です。
よろしくお願い致します。
- 回答日:2023/05/02
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
うみもと会計事務所
②の処理は税務的にも所得が増える方向なので、特に何も言われませんが、役務提供前に入金がある場合には前受金として処理する①の方法で処理するのが正しい処理になります。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/05/01
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった