開業前に受講する事業に必要な研修費「3ヶ月間計9回465,300円(税込)一括払い」を開業費として計上する方法について
今年の10月に個人事業主を副業として開業します。
その準備として、事業に必要な研修を5月から9月に隔週で9回受講します。すでに研修費465,300円(税込)を一括クレジットカードで支払い済みです。
Freee会計で開業費として、取引登録をしようとすると10万円以上のため「固定資産の登録」が必要とアラートがでます。
開業費として一括で計上して、来年の確定申告で給与から損益通算したいです。
適切な会計処理のアドバイスをいただけると幸いです。
研修費を固定資産台帳に登録して、任意償却するのは、開業費だからという理解で合ってますでしょうか?
↓
おっしゃるとおりです。
10万円以上でも研修費は減価償却する必要がない
↓
そのとおりです。
その場合、開業費という勘定科目は使わないことになります。
- 回答日:2023/05/08
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補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/range/
- 回答日:2023/05/07
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開業費として一括で計上して、来年の確定申告で給与から損益通算したいです。
適切な会計処理のアドバイスをいただけると幸いです。
↓
固定資産台帳に登録した上で、任意償却すればよいです。
償却方法を「任意償却」として固定資産台帳へ登録した場合、手動で減価償却の金額を設定します。
「今年度の償却」欄から[償却費を編集]ボタン → [普通償却費を編集]をクリックし、任意の金額(一括費用処理になる金額)で償却を行います。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847280--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E6%A5%AD%E8%B2%BB%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2023/05/07
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ありがとうございます。
支払った日で取引登録していましたが、開業日に修正しました。また、重ねて確認させてください。研修費を固定資産台帳に登録して、任意償却するのは、開業費だからという理解で合ってますでしょうか?
というのも、別のサイトの参照で恐縮ですが、10万円以上でも研修費は減価償却する必要がないと回答がありました。
https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1034/q_15937/
ご教授いただけると幸いです。
投稿日:2023/05/08
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