海外法人の広告出稿の際の会計処理について
WEB広告代理業を営んでおりまして、Google/Yahoo!などの媒体社から広告枠を仕入れて、顧客に販売する形を取っております。
毎度、Googleから弊社のクレジットカードで課金されて、そちらを立て替えた上で、手数料を乗せて、顧客に請求しています。
通常、会計ソフトなどには、弊社で立て替えた広告費は「仕入高」で登録していますが、海外法人の媒体(例:Facebookなど)は、「立替金」で登録すべきではなのでしょうか?
Googleなどは日本支社があり、またクレジットカードに対する請求書も日本法人から来ていますが、例えばFacebook社は、海外法人から直接請求があり、請求書には税が入っていなかったりします。
海外法人との取引の際は、立替金で処理すべきなのかどうかをお伺いしたく存じます。
過去の質問回答になりますが、ご参考になさっていただけましたら幸いです。
https://advisors-freee.jp/qa/accounting/5922
- 回答日:2023/05/10
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補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/cross/01.htm
- 回答日:2023/05/10
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