法人成りする場合の経理の引き継ぎについて
運送業6年程の個人事業主から来月を目処に株式会社の設立を予定しております。
今までは会計ソフトを使って経理処理をし、確定申告もしていましたが、大変お恥ずかしい話し、きちんとできていると思えません。
法人成りするにあたり、今までの経理の状況は引き継がなければならないのでしょうか。
なにかリセットといいますか、いちからやり直せる方法はありますでしょうか。
今後については、きちんと税理士さんにもお願いしてやっていこうと思っています。
言葉が拙く申し訳ありません。
現在使用している軽貨物用車両(減価償却中)やパソコンを法人でも使用するとなると、経理状況を引き継ぐ必要があるということでしょうか。
↓
経理状況を引き継ぐ必要がございます。
https://keiei.freee.co.jp/articles/p0400079
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2108.htm
- 回答日:2023/05/12
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法人成りするにあたり、今までの経理の状況は引き継がなければならないのでしょうか。
なにかリセットといいますか、いちからやり直せる方法はありますでしょうか。
↓
個人から法人に現物出資等(個人の財産を会社財産として拠出)をしなければまったく個人の経理状況を引き継ぐ必要がありません。
- 回答日:2023/05/12
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ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね。
ということは、現在使用している軽貨物用車両(減価償却中)やパソコンを法人でも使用するとなると、経理状況を引き継ぐ必要があるということでしょうか。
色々とても難しく悩むところです…。投稿日:2023/05/12
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