ネットショップの帳簿の付け方について
副業でBASEというサービスを利用しアパレルの販売をしています。
個人事業主として開業届を提出することを目標に今から帳簿をつけています。
freeeでBASEと連携させて自動で入力するようにしています。
BASEはお客様が商品代を支払ったのを確認できたあとに発送し、発送通知を送ると手数料が引かれた売上金がBASE内の口座のようなところに保管されるシステムです。
①他の質問にてネットショップの売上の勘定科目は売掛金で記入すると見かけましたが、自動連携で入力される勘定科目が売上高になっています。こちらは問題ないでしょうか?
②売掛金でつけるとなると税区分が対象外になるかと思いますが、お客様は商品購入の際に消費税を払っていますがその分帳簿上ずれてしまうような気がしますがそちらは大丈夫なのでしょうか?
③BASE内にある程度売上金が貯まったら事業用の口座に売上金を入金していますが、その際はどのように帳簿をつけるといいですか?
(入金にも手数料がかかるのでなるべくまとめて回数を減らすようにしています。例えばBASE内に50,000円の売上金が貯まったら、事業用口座に30,000円入金するといったような感じです)
④BASE内に貯まっている売上金をそのまま使えるデビットカードを発行して仕入れに利用しています。この際借方は仕入高になるかと思いますが、貸方は何になりますか?
ご回答よろしくお願いします。