1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. テナントより間違って入金された金額を、業務委託会社に全額支払った時の仕訳の仕方を教えてください。

テナントより間違って入金された金額を、業務委託会社に全額支払った時の仕訳の仕方を教えてください。

    経理初心者で失礼いたします。
    業務委託会社が、テナントに鍵の複製を渡しました。
    本来でしたら、テナントは、鍵の複製費用を業務委託会社に支払う事になっておりましたが、家賃支払先の弊社の口座へ入金されましたので、
    業務委託会社より弊社宛に請求書を発行していただき、入金額を全額返金致しました。
    その場合の入金と出金の仕訳は、どうしたらよろしいでしょうか。
    入金は、雑収入(課税)で、出金は、消耗品費でよろしいのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    入金時は預り金で
    出金時は預り金取り消しと振込手数料を支払手数料計上で良いと思います。
    取引ではないので、消費税は影響させません。

    • 回答日:2023/05/31
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee