uREJIから連携した売掛金の決済方法について
飲食店個人事業です。Uレジを導入し売上データがAPI連携で自動転記されます。売掛金は、発生日、税率2種類(8%、10%)と決済方法3種類(クレジットカード、電子マネー、クーポン)で集計されて転記されています。
そのため異なる電子マネーの入金(決済)があったとき未決済取引の消込にとても苦労してます。
例) 発生日 2023年5月1日
電子マネー売掛金 110,000円
内訳 電子マネーA 66,000円 電子マネーB 44,000円
*FREEE上は識別できません。
入金(決済)
2023年5月15日 64,680円(手数料 2% 1,320円)
2023年5月31日 43,340円(手数料 1.5% 660円)
*電子マネーからの決済通知で確認はできます。
5月15日、5月31日それぞれ銀行データと連携しています。
「自動で経理」で登録時にどのような処理をすればよいか悩んでいます。
一部入金にしても手数料分の反映ができません。
レジ導入している飲食業は多いので良い方法があるかと思います。
ご教示よろしくお願いいたします。