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事務手数料の返金について

    ある案件について、顧客から事務手数料(10,000円)を徴収して収益計上しましたが、その案件がなくなったため返金することになりました。すでに掛かっていた費用(郵便代など600円)の金額分を差し引いた金額(9,400円)を返金するとなった場合、どのような仕訳が正しいのでしょうか。
    単純に「売上/普通預金」で返金する9,400円を相殺する(600円は売上に残しておく)というもので問題はないでしょうか。
    経理に不慣れなため、基本的な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

    土橋公認会計士税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    最終的に損益の額に誤りがなければ大きな問題にはなりません。

    売上9,400/普通預金9,400
    であれば、売上600と通信費600が残りますが、両者が相殺されて損益は0になりますし、

    売上10,000/普通預金9,400
          通信費 600
    であれば、売上も通信費も0になるのでやはり損益は0になり、最初の仕訳と結果は同じになります。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2023/06/23
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    小島幸雄税理士事務所

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    税理士(登録番号: 146860)

    売上9,400 / 普通預金9,400
    でも問題ありません。

    案件がなくなったのに売上600だけ残るのが気になるのであれば
    売上 10,000 / 普通預金 9,400
             通信費 600※
    ※郵便代など600円を計上したもの
    としていただけばこの案件の売上経費が帳簿上残らなくなります

    • 回答日:2023/06/23
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