売上を計上すべき時期とソフト対応について
現在、代表社員として合同会社を経営しております。
現状、月末にその月実施分の請求書(freeeを使わない様式にて)を提出し、翌月下旬に入金があり、入金日の日付(銀行口座の同期から)で計上おりますが、先日あるセミナーで『売り上げは実施月として計上するべき』と、指導を受けました。
(1)既存の計上分
入金の日付を実施月の(例えば)月末に手動で修正すればよろしいでしょうか?
(2)今後の対応
今月分からの対応として、会計ソフト上のノウハウをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。
荒井会計事務所
- 認定アドバイザー
- 群馬県
税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)
はじめまして。
会計処理の方法には、現金主義と発生主義という2種類の帳簿管理の方法があります。現金主義とは、現金などの債券収受があった際にfreeeなどに入力する方法で、貴社が選択されている方法です。発生主義というのは債権が発生した段階でfreeeに入力し、その債権が回収できた段階で消し込み(入金処理)を行う方法です。
現金主義の方が簡便な方法ですが、この方法で行うことでは実際にどのくらいの回収できる債権があるのかが不明瞭になるため、後者の発生主義で行う必要があります。
freee会計であらかじめ登録する方法をご紹介いたします。
取引登録のメニューから、セミナー実施のタイミングで売り上げを「未決済」で登録し、実際に入金があった際には、同期している場合には自動で経理の画面から該当する取引を選択し、消し込み(決済登録)を行います。
実際の画面の写真などを貼り付けることがQ&Aの仕様上叶いませんので、ご参考として該当のヘルプページをご案内いたします。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203317600-%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%B6%88%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%82%80-%E5%A3%B2%E6%8E%9B%E9%87%91-%E8%B2%B7%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%AA%E3%81%A9-
(freee該当ヘルプページ)
未決済の取引を登録する/口座に取得した明細から決済登録を行う(自動で経理)
このほかにも期中現金主義という現金主義と発生主義のハイブリッドなど選択できる会計処理方法はあります。操作方法などを含め、会計事務所では親身に相談に乗っていただけるところが多くあります。ぜひご活用いただければ幸いです。
- 回答日:2021/08/19
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった