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インボイス制度開始で自宅兼事務所の場合

    現在個人事業主として自宅兼事務所を賃貸として利用しております。
    この場合、賃貸人である不動産側の登録番号などインボイスに必要事項を記載した物を準備して頂いた方がいいのでしょうか?
    また必要な場合、税率や消費税額は家賃全体の賃料での記載でいいのでしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

    当方、簡易課税制度利用しております。

    税理士法人クラウドパートナーズ新宿支店

    税理士法人クラウドパートナーズ新宿支店

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 146238), 公認会計士(登録番号: 28568)

    現時点では簡易課税を選択されているようなので必ずしも必要ではないかと存じます。
    現在の賃貸物件を居住用で借りているのであればそもそも消費税がかかっていないはずです。

    • 回答日:2023/08/05
    • この回答が役にたった:7
    • 確かに現在の住まいは住居用として借りており一部を事務所として使用する許可を頂いてるという状態なので消費税はかかってません。

      ご返答頂き助かりました。
      有り難う御座いました。

      投稿日:2023/08/05

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