1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. ハンドメイドのワークショップ 材料費がややこしくてわかりません

ハンドメイドのワークショップ 材料費がややこしくてわかりません

    今までは、趣味でハンドメイドのワークショップを細々としていました。(月5,000円利益があるかないかだったので、確定申告はしておりません)

    この度、知人の会社の事務を外注請負することになり、個人の収入が増えてきたため、開業届を提出しました。

    ワークショップの収入も少し増えてきているので、帳簿につけようと考えているのですが、
    材料についてどう扱うべきなのかわからないので、ご教授ください。

    過去10年かけて大量に買いためた私物から(セット物をばらしたりして)ワークショップの材料として使っていたので、元の値段ももうわからないし、使うといっても微々たるものです。
    また、参加者の方に使うパーツを自由に選んでもらうので、参加者全て同じ金額にもなりません。(例えば、リボンを短く切って使うような感じなので、1人ずつの金額がきっちり計算できません)このような場合は、材料費などはどう計上すればよいのでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee