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旅費交通費の仕分けについて

顧問活動における、訪問時に発生した交通費は、顧問先にに都度請求させていただき、ご入金されていますが、
貸方勘定科目、『立替金』として処理を行うようにしています。
経費処理としては、請求している各交通費を『旅費交通費』として、勘定項目の処理をしなければいけないのでしょうか?
それとも、顧問さきににご請求させていただいているので、申告処理はしなくてよろしいのでしょうか?

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

本来顧問先が支払うべき費用を質問者様が立て替えて支払っている、ということになりますので、立替金としての処理は現状のままで問題ございません。
先方からの入金時に借方現預金、貸方立替金を仕訳起票いただければ会計上問題ありません。(銀行連携されていると思うので、その場合は立替金をご選択いただければ問題ありません。)
また、経費処理については、先方が本来経費を負担すべきところ、質問者様が立て替えて負担している、ということですので、質問者様側では経費として処理する必要はなく、顧問先側で経費として処理されるべきものとなります。(実質的にご質問者様の手元から現金がなくなった場合に、経費になるとご理解いただければと思います。)

  • 回答日:2023/08/19
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弁護士様でしょうか?

・旅費立て替え時
借方 立替金 としてください。
・旅費入金時
貸方 立替金 としてください。

立替であれば、貴社の経費になる金額はないです。

  • 回答日:2023/08/18
  • この回答が役にたった:1
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