個人事業主地代家賃、自宅の按分経費計上について
フリー会計の有料プランを利用しております。今年7月から開業届を出して副業で個人事業主として活動しています。自己所有マンションの一部をオフィスとして利用しており按分して住宅ローンや管理費の一部を経費計/事業主借しています。来年9月頃に住宅ローンの返済が終わるのですが、そうなった場合賃貸料の経費計上は無理でしょうか?従来返済額や相場相当額をベースに経費継続可能でしょうか?よろしくご教示くださいませ。
自己所有物件を事業として利用しているのであれば減価償却費にて経費計上すべきものかと思います。
従って、経費化にあたり住宅ローンの元本返済は無関係です。
- 回答日:2023/09/01
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった