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個人事業主地代家賃、自宅の按分経費計上について

    フリー会計の有料プランを利用しております。今年7月から開業届を出して副業で個人事業主として活動しています。自己所有マンションの一部をオフィスとして利用しており按分して住宅ローンや管理費の一部を経費計/事業主借しています。来年9月頃に住宅ローンの返済が終わるのですが、そうなった場合賃貸料の経費計上は無理でしょうか?従来返済額や相場相当額をベースに経費継続可能でしょうか?よろしくご教示くださいませ。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    自己所有物件を事業として利用しているのであれば減価償却費にて経費計上すべきものかと思います。
    従って、経費化にあたり住宅ローンの元本返済は無関係です。

    • 回答日:2023/09/01
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    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    経費計上できるのは住宅ローンの利息部分や管理費を案分して経費計上はできます。
    個人事業主の場合、家賃を取って経費計上というのはできません。

    • 回答日:2023/08/31
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