前年度までの勘定項目が間違っていた場合の対処法
学童のような子供達を預かる施設を運営しております。
今まで消耗品で計上していたもの(活動で使う材料等)が、仕入れで計上した方がいい事に気づきました。
ちょうど事業年度が切り替えの時期なので、次年度から仕入れで計上しようと思うのですが、勘定項目の切り替えは可能でしょうか?
また前年度までの分はそのままでも大丈夫でしょうか?
学童のようなお子様を預かる施設とのことですので、市区町村など行政機関へ事業報告書を提出されるかと思います。
その場合は、多くの市区町村の場合勘定科目が指定されているはずですので、その勘定科目に合わせて記帳をしておくことで事務手数を減らすこともできますし、貴社での管理にも役立つと思います。
>今まで消耗品で計上していたもの(活動で使う材料等)が、仕入れで計上した方がいい事に気づきました。
→保育に必要な材料等の支出や運動会などレク運営のために支出するものは仕入れではなく「保育材料費」という勘定科目を使用して事業報告を行うのが一般的ですので、今回のケースも保育材料費に該当するものと思います。
>ちょうど事業年度が切り替えの時期なので、次年度から仕入れで計上しようと思うのですが、勘定項目の切り替えは可能でしょうか?また前年度までの分はそのままでも大丈夫でしょうか?
→勘定科目の変更可能です。ただ決算書の数字が大きく変わる場合は法人であれば事業概況説明書の「19当期の成績成績の概要」欄に勘定科目を変更した旨を記載されると良いかと思います。前年度の分はそのままでも問題ありません。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/09/04
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった