開業前に買った固定資産について
個人事業主として開業前に28万くらいのPCを購入する場合、
開業時に固定資産として計上し、その後償却していくところまでは理解できます。
開業前いつ購入しても開業時に全額計上していいのでしょうか?
具体的には、2024年2月に開業するとして、2023年10月くらいに購入を考えています。
まず、開業費として「開業前」の期間は法的に決められておりません。一方で、5年前の費用が認められるかどうかにつきましては、税務調査等があった場合、かなり詳細に説明が求められる可能性があり、最終的に費用として認められず、追徴課税等のリスクが高まります。
固定資産に当てはめた場合も同様であり、あまりに前の期間の場合、開業時の固定資産として認められない可能性がございます。
その点、ご質問者様の場合は半年前程度であり、開業予定の事業のために利用していることを説明できれば問題なく開業時の固定資産として計上することが可能と考えます。
- 回答日:2023/09/10
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ご質問ありがとうございます。
こちらは、実際にその事業のために購入し、事業開始まで他の用途に使用していなかったか?が論点となります。
その事業のために購入し、事業開始するまで使用していなければ当然計上は可能となります。実際何のために購入しどのように使用していたのかというのは、証明が難しい部分でもあります。断言はできませんが事業用として数か月前に購入したのであれば問題ないかと思います。
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- 回答日:2023/09/10
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開業前1年以内ぐらいであれば、経費化出来ると思います。
それより前だとほかの用途に使用してたのでは?となります。理由があればよいです。
- 回答日:2023/09/09
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