人材を仲介した時の仕訳と賃金について
個人事業主、従業員なしです。
企業へ機械オペレーターを紹介し、企業から紹介料+作業代の報酬を得ました。
オペレーターに個人的に金銭を貸しており、作業代を返済分とするためオペレーターへの支払いはありません。
その場合、企業からの報酬(収入:紹介料+作業代)は、どのような仕訳になりますか?
また、オペレーターへの支払いがないことについて、経理上問題はありますか?
「Cash××/売上××」でいいのではないでしょうか。
要は入金が全額売上で計上されていれば問題ありません。
オペレーターと雇用関係にないのであれば外注費で良いかと思います。
- 回答日:2023/09/20
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
収入は以下です。
Cash××/紹介料収入××
/作業代収入××
オペレーターへの支払いは以下です。
※一旦貸付金の返済を受け、その後同額を作業代として支払った形になります→以下はイメージですがCashが相殺されて結果的に「作業代××/事業主借××」という仕訳が残ります。
Cash××/事業主借××
作業代××/Cash××
→オペレーターへの支払の処理をしなければ経費が少なくなり税負担が増えます。
- 回答日:2023/09/20
- この回答が役にたった:2
ご返答ありがとうございます。
相手先企業からは、紹介料と作業代の区別はなく
請け負った業務の報酬としてまとめて入ります。
その場合の収入の仕訳は何が適切でしょうか?
また、オペレーターに賃金支払いの処理をする場合
仕訳は外注費が適切でしょうか?投稿日:2023/09/20
ありがとうございます。
もう一点、企業からの報酬が自分の個人口座に振り込まれた場合
売上・事業主貸とするのが適切でしょうか?投稿日:2023/09/21
- この回答が役にたった