飲食店と事務所の併用について
個人事業(白色申告)で飲食店経営をしようと考えております。
質問①
店舗内の一部を事務所として使おうと思うのですが、この場合の家事按分は必要でしょうか?
質問②
家事按分が必要ない場合、帳簿内は営業にかかった経費と事務にかかった経費と合算で経費処理して良いのでしょうか?
例えば、菜箸とボールペン代を同じ帳簿の「消耗品」で処理する 等です。
質問③
それとも営業関係の帳簿、事務所関係の帳簿と分けて、確定申告書でのみ合算するとした方が良いのでしょうか?
正直、営業しながらここまで分けるのは手間なのですが、、他にやり方があればご教示いただきたいです。
宜しくお願い致します。
飲食店を経営されているのみで、そのほかの事業を別の法人として営んでいる等の状況ではない、という前提で回答させていただきます。
質問①
あくまでも家事按分は自宅兼事務所の場合に行われるものとなっております。
そのため、飲食店の事務所としてご利用されるということであれば家事按分等は気にする必要がございません。
質問②
ご理解の通りです。
分けて記帳する必要はございません。
質問③
強いて申し上げますと、管理上、どこに費用が掛かっているか、採算が悪いのか、という把握のために分けて記帳されるのは選択肢としてあり得ますが、確定申告時に合算するにしても手間かと思いますので、同じ帳簿で問題ないと考えます。
- 回答日:2023/09/23
- この回答が役にたった:5
ご回答ありがとうございます。助かりました。
ありがとうございました。
投稿日:2023/09/23
- この回答が役にたった