着手金を請求する請求書について、消費税・源泉徴収税は記載するものでしょうか?
個人事業主なのですが、初めて着手金が発生する案件を受注しまして、請求書の書き方に不安があります。
着手金のみを請求する際の請求書には、消費税と源泉徴収税は記載するものなのでしょうか?
ネットでも調べたのですが、請求書の書き方と経理上の取り扱いについての内容が区別できず混乱しております。
仮に30万円の案件を事例とした場合、10万円の着手金のみを請求する請求書の具体的な記載項目と、最終的に残金20万円を請求する請求書の記載の仕方をご教授いただけますと幸いです。
着手金請求書
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着手金 100,000 円
残金請求書
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請求額 300,000 円
消費税 30,000 円
源泉徴収額 30,630 円 (所得税+復興特別所得税)
差引 299,370 円
着手金 100,000 円
残金請求額 199,370 円
- 回答日:2023/10/18
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具体的な記載内容に加え、参考となるHPなど詳細までアドバイスいただけて大変助かりました。
投稿日:2023/10/18
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着手金のみを請求する際の請求書には、消費税と源泉徴収税は記載するものなのでしょうか?
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着手金の請求書では、消費税を上乗せしませんし、源泉徴収もしません。
- 回答日:2023/10/18
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