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欠勤に伴う給与の一部返還時の仕訳について

    経理初心者です。
    9月30日付けで職員が退職をしました。
    給与は当月払いで満額支払いをしていましたが、9月に休みが続き支給日以降欠勤になりましたので給与の一部を請求し、振込で返還をしてもらいました。
    請求した金額が50,464円です。

    (内訳)
     9月分給与一部返還額 32,085
     9月分雇用保険返還   -193
     9月分所得税返還    -1670
     9月分健康保険料    7,249
     9月分厚生年金保険料  12,993
     合計金額       50,464

    この仕訳けの方法教えてほしいです。

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    まず、返還された分に関する仕訳が下記の通りとなるかと存じます。
    現預金50,464円/従業員給料32,085円
    預り金193円/法定福利費7,249円
    預り金1,670円/法定福利費12,993円

    あわせて、会社負担分の雇用保険、健康保険料、厚生年金保険料について逆仕訳を計上する必要があるかと存じます。(金額は同額を前提とします。)
    未払費用193円/法定福利費193円
    未払費用7,249円/法定福利費7,249円
    未払費用12,993円/法定福利費12,993円
    上記の金額は実際に退職された方にかかる金額を計上いただければよろしいかと存じます。(社労士の方がもし関与されているのであれば金額等はご確認いただけるとより確実です )

    • 回答日:2023/10/18
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