共同主催イベントの経費の仕訳について
同業者と共同主催にて、参加者を募りイベントをしました。
弊社で運営をしたため参加費は全て現金で受け取り、経費の支払もしています。
仮に、事業費25万で経費が5万だった場合の仕分けですが、
■参加費(借方)現預金25万円/(貸方)預り金25万円
■弊社の受取分(借方)預り金10万円/(貸方)売上高10万円
■共催同業者受取分(弊社から支払)
(借方)預り金10万円/(貸方)現預金10万円
にて仕訳けられると、他の質問で読みましたが、
経費についてはどのように仕訳けたらよろしいのでしょうか。
預り金として経費を支払う形が正解とは思うのですがよくわからず。
(5万円分を立替えています)
ご教授いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。