インボイス開始に伴い、課税方式の選択について教えてください
現在個人事業主で、本年10/1より適格請求書発行事業者の登録をしました。
売上は200万以下で、広報PRサポートを主事業としています。
経費が150万ほどで、クライアントは全て課税事業者です。
課税方式 についてよく分からないため、教えていただきたいです。
9月末までは免税事業者でした。
サービス業のため、経費で書籍購入がある程度で、物品の仕入れもありません。
その場合、どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。
簡易課税
一般課税(個別対応方式)
一般課税(一括比例配分方式)
一般課税(全額控除)
よろしくお願いいたします。
免税事業者がインボイスを登録したことによって、課税事業者となった場合は、2割特例の適用を受けることができます。2割特例は消費税の申告書に〇を付けるだけです。
国税庁のホームページに詳しく書いてあります。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0023008-043.pdf
- 回答日:2023/10/25
- この回答が役にたった:1
詳細をありがとうございます。確認いたしますね。
投稿日:2023/10/26
- この回答が役にたった
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■ECサイト制作に関する補助金の会計処理について
---
ECサイトの制作費用は、固定資産として計上することが一般的です。
---
・ECサイト費用726,000円は、固定資産として計上します。
・補助金が確定するまでの時点では、補助金の受取額は未定のため、未収金としては計上しません。
・補助金確定後の処理としては、補助金の額588,888円を受領時に「補助金収入」として計上します。
---
ECサイトの制作費用を固定資産として計上する際、減価償却の対象となるため、適切な耐用年数に基づいて減価償却を行います。補助金の確定時に、その金額を収益として計上することで、正確な財務状況を反映させることができます。
- 回答日:2025/02/18
- この回答が役にたった:0
ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日:2025/02/20
- この回答が役にたった