自宅のパソコンは?
法人の代表です。
個人事業主時代に買ったパソコンが動かなくなり、買い替えようと思っています。
そこでノートパソコンと合わせてモニターを2枚購入しようと検討しております。
私は現在一人で経営しており、事務所もあるのですが、小さな子供がいる為、自宅での仕事もやむを得ずしております。
パソコンはプライベートでは不使用で仕事での使用が100%の場合でも経費按分が必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
ご質問の件、回答させていただきます。
100%業務で使用するのであれば、全額経費計上していただいて
問題ございません。
自宅にあることを証明するために写真と撮っておくとなお
よろしいかと思います。
また、1点あたり10万円以上となりますと原則、資産計上が必要となりますのでご留意ください。
(1点30万円未満でしたら全額経費計上可能な特例もございます。下記URLで要件をご確認ください)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5408.htm
以上、宜しくお願い致します。
- 回答日:2021/11/26
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
会社の経費として問題ありません。
- 回答日:2021/11/26
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった