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自宅のパソコンは?

法人の代表です。

個人事業主時代に買ったパソコンが動かなくなり、買い替えようと思っています。

そこでノートパソコンと合わせてモニターを2枚購入しようと検討しております。

私は現在一人で経営しており、事務所もあるのですが、小さな子供がいる為、自宅での仕事もやむを得ずしております。

パソコンはプライベートでは不使用で仕事での使用が100%の場合でも経費按分が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

【法人成りシミュレーション無料相談30分実施中】中谷会計事務所

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  • 認定アドバイザー評価ランク2
  • 大阪府

税理士(登録番号: 147242), 公認会計士(登録番号: 41231)

中谷会計事務所が回答いたします。
業務で100%使用されている場合は按分いただく必要はございません。

  • 回答日:2021/11/26
  • この回答が役にたった:3
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【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

ご質問の件、回答させていただきます。
100%業務で使用するのであれば、全額経費計上していただいて
問題ございません。
自宅にあることを証明するために写真と撮っておくとなお
よろしいかと思います。
また、1点あたり10万円以上となりますと原則、資産計上が必要となりますのでご留意ください。
(1点30万円未満でしたら全額経費計上可能な特例もございます。下記URLで要件をご確認ください)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5408.htm

以上、宜しくお願い致します。

  • 回答日:2021/11/26
  • この回答が役にたった:2
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会社の経費として問題ありません。

  • 回答日:2021/11/26
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